慶應義塾大学 湘南キャンパス 秋山美紀研究室 Miki Akiyama Lab

  • English
  • アクセス
  • サイトマップ

HOME > What's New > 2026年のニュース

2026年のニュース

2026.01.14  [学部研究会] 班活動の最終発表

総合政策学部3年の加藤心渚です。
本日は班活動の最終発表会が行われました。秋山・内山研究会には6つの班があり、本日はチルドレンケアラー班とつなぐ班の発表でした。
私が所属するチルドレンケアラー班では、4つのフィールドでの活動について発表を行いました。今学期も、子どもたちや保護者の方々、そして施設のスタッフの方々と関わりながら活動できたことや、藤沢市でのフィールドワークを通して各自が感じたことを、一人ひとりが共有しました。
つなぐ班の発表からは、フィールドに積極的に参加し、実践的に活動している様子が伝わってきました。班の3名全員がドナー登録説明員の資格を取得し、実際の活動に取り組んでいるほか、ケース教材の作成などにも携わっており、非常に活発な班であると感じました。新たなドナー登録の方法についての説明もしていただきました。

来週は、認知症ゲーム班、学習支援班、セカンドライフ班、白斑班の発表が予定されています!

20250113研究会.jpg

2026.01.14  [学部研究会] 新年一発目の班活動がスタート!

こんにちは。
環境情報学部3年の瀬戸たまです。
本日の5限は、2名の学生によるマイプロ発表からスタートしました。
卒論完成間近の先輩の発表では、スコーピングレビューの流れなど、研究の進め方について多くを学ぶことができました。
また、同じ3年生の発表では、自分の活動と結びつけた研究内容や緻密な研究計画に刺激を受けました。
その後は各班に分かれて、来週から始まる最終発表の準備を進めました。
今年度のゼミも残りわずか。
最後まで、馬のように駆け抜けていきましょう!

2026.01.14  [学部研究会] もうすぐラスト!

こんにちは。
環境情報学部3年の相澤わ子です。
本日の4限は、私を含め2名がマイプロ発表をしました。それぞれだんだん方向性が定まってきて、自分らしいマイプロにするため細かい部分の修正点も発見できました。
また本日は輪読本「研究の育て方」(近藤克則著)も最終回でした。内容をもとに、研究会に入った理由や自身の研究の意義などを語り合い、楽しく意味深いグルワになりました。マイプロ発表のフィードバックや輪読本で学んだ内容を生かしながら、より良い研究になるよう進めていきます。
いよいよ次回が今年度最終回で、四年生にとっては最後の研究会日です。体調管理に気をつけて、気を抜かず最後まで頑張りましょう!

2026.01.07  [学部研究会] 2026年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
総合政策学部3年の倉田です。本日の4限では「衛生教育がマレーシアの高校生のデング熱予防に与える影響」と「強迫症の重症度がパブリックスティグマの評価に与える影響」というテーマで、それぞれマイプロ発表してくれました。みんなでフィードバックをして研究の質を高めていきました。

マイプロ発表の後は、「研究会の育て方」の第20章〜第21章の輪読を実施しました。
学会発表や論文発表の仕方、気をつけた方が良いポイントなどを学びました。
今回は特別に、健康マネジメント研究科の中根さんをゲストにお迎えして実際の論文発表の具体的な体験をお話いただきました。
今学期の授業も残りわずかですが、気を緩めずに頑張っていきましょう!

S__10575876.jpg

S__10575875.jpg