慶應義塾大学 湘南キャンパス 秋山美紀研究室 Miki Akiyama Lab

  • English
  • アクセス
  • サイトマップ

HOME > What's New > 2025年のニュース

2025年のニュース

2025.01.23  [学部研究会] 今学期最後の研究会!!

こんにちは!総合4年の佐々木つづるです。
本日の5限の研究会では、班活動の最終発表が行われました!
今週は学習支援班、セカンドライフサポート班、図画工作班の発表でした。
ぞれぞれの班の発表から、今期力を入れて取り組んだ活動や班の絆をたっぷり感じました。どの班も活動方針や目的、今期の活動の考察などが深くされており、来期の活動がとても楽しみになる発表でした!研究会の他のメンバーも積極的に考えさまざまなフィードバックやコメントがどんどん出たので、研究会のみんなが刺激を受け、それぞれの今後の活動について改めて考える時間になったと思います。
個人的には、4年生として卒業を控えているので、今日が最後の研究会の時間であったことに考え深い思いと共に、しっかりと卒業できるように卒論に全力で取り組む気持ちです!
改めて、今回の班の最終発表を終え、みなさん2024年の秋学期、本当にお疲れ様でした!!
IMG_7588.JPG

2025.01.23  [学部研究会] 1月21日 4限 今学期最終回〜石川志麻先生がゲストスピーカーとして講演してくださいました!〜

こんにちは!総合政策学部4年の山本千聖です。
本日の4限では、公衆衛生看護学を専門とされいている石川志麻先生(看護医療学部)が来てくださいました。
「大規模団地におけるVUCA時代の全世代対応型孤立化予防研究」をテーマとされており、CBPRの手法を用いて高齢者の居住者が多い2つの団地を対象に研究されていました。地域の方と連携し、課題を見つけ課題策を考え、実際に介入を行い新たな施策を企画されていました。今期の輪読ではCBPRについて学んできたので、実際にCBPRの手法を用いて研究されている方のお話を聞くことができとても勉強になりました。
今年度の研究会も無事終了しました。あっという間の秋学期でしたが、CBPRという研究手法について学びを深めることができ、研究会のメンバーそれぞれにとって大変実りのある時間になったと思います。

総合政策学部4年山本千聖

IMG_7572.JPG

2025.01.15  [学部研究会] 研究会もあと2回!

お疲れ様です!環境情報学部4年吉村隆志です。
本日の研究会では、これまで行ってきた輪読本のまとめの内容を行いました。これまでの復習も兼ねて今まで学習してきたCBPRの具体的な内容について、研究者と対象者の立場に立ってグループワークを行いました。研究対象者が研究を断るという斬新なワークをみんなで行いました。どのようなコミュニケーションが人を傷つけているのか、無意識のうちに他人を傷つけてしまっている可能性に気付かされました。
後半では冬合宿で卒業生に下級生が聞きたい内容についての話し合いが行われました。研究の具体的な進みの進度など、自分も去年聴きたかった内容に下級生が興味を持っていたので、下級生のためになる発表をがんばろうと思いました!
その為にまずは卒論を完成させて4年生みんなで卒業できるように頑張りましょう!

2025.01.10  [学部研究会] グループ活動最終発表に向けて

明けましておめでとうございます。環境情報学部4年の志村梨々香です。
本日の5限の研究会では、はじめに個人研究発表が2つ行われました。すでに会社を立ち上げた学生は「自社が生み出すソーシャルインパクトの評価における指標の妥当性と信頼性の検証」というテーマで、また、他の研究会と掛け持ちしている学生は「初等中等教育現場における ICT活用指導力の向上について」というテーマで研究の進捗を報告してくれました。「ヘルスコミュニケーション」を大きな柱としている私たちの研究会にとって、どちらのテーマも新鮮でとても興味深かったです。
その後、研究グループに分かれて、最終発表に向けた準備を主に行いました。私が所属しているチルドレンケアラー班では、訪問させて頂いている各フィールドでの活動についてまとめています。今学期も、赤ちゃんが集まる地域の居場所でペープサートを披露したのですが、その動画を皆で見返す時間もあり、和気藹々と準備を進めていました。
来週から始まるグループ最終発表が楽しみです!

環境情報学部4年 志村梨々香

2025.01.10  [学部研究会] CBPR 改善の七つ道具

今回は輪読本12章13章で、前回に引き続きフィリピンの事例や阪神・淡路大震災、大学の学科改善の実例をもとに、七つ道具を用いた実用例を学びました。
実際に輪読本で学んだ七つ道具の「関連図」を用いて、「秋山・内山研をより良くするためにはどうすれば良いのか?」をテーマにワークを実施しました。
6つの班に分かれて各々発見した課題を教室に設置されているホワイトボードに作図を行い、教室内で共有しました。
新年1回目の研究会、みんなで話し合う良い授業になったと思います!