慶應義塾大学 湘南キャンパス 秋山美紀研究室 Miki Akiyama Lab

  • English
  • アクセス
  • サイトマップ

HOME > 2018年度 ライフストーリープロジェクト「年配者のライフストーリー〜健幸の語り」

年配者のライフストーリー〜健幸の語り

長生きは人任せでは叶わない

語り手:Yさん

―何か健康面でも気を使っていますか?

Yさん:食べるものは、気をつけていますね。甘いものや塩分も摂りすぎないようにしていて、家族と食事していても減塩の物をしっかり選ぶようにしているの。やっぱり、自分で気をつけないと、長生きっていうのはできないのよ。人任せじゃ絶対できない。病院に行く時も前は自分で歩いて行っていた。それからね、朝のラジオ体操も平日毎日やっていて、それをやらないと、逆に体が重く感じるの。朝はだいたい6:00過ぎに起きて、6:25からラジオ体操をして、夜はだいたい23:00~23:30に寝ている感じね。

―すごい生活リズムが整っていますね。

Yさん:体を動かさないと、食も進まないからね。

―最近大きな病気などは経験しましたか?

Yさん:実は病気していないんです。ただやはり歳には勝てませんよ。一ヶ月ほど腰痛がきたのですが、自分なりに湿布を買ったり、整形外科に行ったら痛みが引きました。ただ無理はできないですよね。この歳で一人で歩けて周りに心配をかけない状態でいられることは幸せなことです。

語り手:Yさん プロフィール

昭和9年1月1日生まれの85歳。 8人姉弟の次女(長男、長女についで3番目)。 戦争で疎開を経験し、家族と離れ離れになる。また自分の子である長男が白血病によって20歳の若さで亡くなる。これらの経験から家族を大切にすることを大事にしている。


Yさん その他の語り

健康に過ごす
楽しみ今昔、移り変わる幸せ

家族がいること
家族を大切に-息子との死別の経験から-

困難を乗り越える力
戦争だけは絶対にしちゃダメ
若者へのメッセージ
我慢や努力の上に成り立つ幸せもある