慶應義塾大学 湘南キャンパス 秋山美紀研究室 Miki Akiyama Lab

  • English
  • アクセス
  • サイトマップ

HOME > 2018年度 ライフストーリープロジェクト「年配者のライフストーリー〜健幸の語り」

年配者のライフストーリー〜健幸の語り

感謝と幸せ

今幸せだと思う?

T.Nさん:うん。今幸せ。

あ、そう?そうだよね。その方がいい。(笑)T.Nさんの中でやっぱり健康と幸せって結びつくもの?

T.Nさん:う〜んと、結びつくね〜

そっかぁ、なんで?

T.Nさん:やっぱり健康じゃなくちゃ、どっか悪かったら、幸せじゃないんじゃない?あ、でも病気でも、幸せっていうのもあるよね。

きっと価値観にもよるよね。

T.Nさん:うん。その病名とかによってもね、その明るい未来があるから幸せだっていう人もいるかもしれない。

うん。なるほどね。幸せだなと思う時期とか、今までの人生でさ、この時めっちゃ幸せだったなーとかある?

T.Nさん:やっぱり40~50代?

40~50代、本当に?

T.Nさん:40~50代。いや〜それは色々あるけど、自分の趣味を生かして、それに夢中になっているときとか幸せだったかな。

あ〜そういうことかうんうん。

T.Nさん:一番考えたらね、今ね振り返ってみると、趣味やっててよかったなって思う。だからその頃が一番ね、幸せだったのかな。

趣味って何やってた?習字?

T.Nさん:うん、昔から好きだったから、それで一生懸命ね。他にも勉強したり、試験受けたりとかね、やって、若い時から好きだったから、夢中になっているとき、幸せだったな。

子供の頃って、あんまり考えなかった?

T.Nさん:幸せって?

うん。今振り返ってみて。

T.Nさん:子供の時は両親が健康だったし。

うん、人並みに幸せだった感じ?

T.Nさん:父親が健康だったからね。とっても兄弟も仲がよかったし、幸せだったけど。まあ、うちにいた時に幸せだったわよね。親もいて苦労なんかもないし。

T.Nさんは、感謝するってことがすごくできる人だなって尊敬してるの。その感謝っていうのを通して、幸せを感じたりするの?

T.Nさん:そうね。うーん。

そんなに思わないかな?

T.Nさん:そうね、う〜ん。幸せと通じるかはわからないけど、やっぱり相手のいいところを見てね、お付き合いしたら、感謝できることって色々あると思うよ。嫌だなと思うこともあるけど、この人はこういう人なんだなっていう感じでね。 やっぱり相手に優しい気持ちで接したら、それは自分にも帰ってくるしそれが幸せに繋がるともいえると思う。

語り手:T.Nさん プロフィール

昭和9年生まれ、現在84歳。 高校卒業後習字の先生になったのち、結婚して2人の娘の母親となる。 平穏な日々を送っていた最中、今から13年前、次女が脳卒中で倒れてしまう。 自分の娘が倒れてショックだったはずなのに、一切弱音を吐かなかった。 強さを持ち、優しく、いつも笑顔で周りを元気にしてくれるような素敵な人。


T.Nさん その他の語り

家族がいること
家族は自分の原点

若者へのメッセージ
後悔しない・諦めない
夢を持つ