慶應義塾大学 湘南キャンパス 秋山美紀研究室 Miki Akiyama Lab

  • English
  • アクセス
  • サイトマップ

HOME > 2018年度 ライフストーリープロジェクト「年配者のライフストーリー〜健幸の語り」

年配者のライフストーリー〜健幸の語り

夢を持つ

語り手:T.Nさん

―T.Nさんにとってのいきがいって何ですか?

T.Nさん:やっぱり自分の好きなことをやりこなすこと、続けることかな。やっぱり、自分の好きなことをやっていなかったら、今つまらなかったなって思ったりするもん。だから、生きがいを持ってさ、一生懸命さ、夢を描いてね、そうしたら、必ずある程度までは到達するから、頂点まで行くのは大変だけど。

―T.Nさんにとっては、それがお習字だったんですか?

T.Nさん:そうそう、中学時代からお習字が何しろ好きだったから、先生のところに連れてってもらえるって言われたんだけど、待ちきれなくていきなり先生の家を訪ねたこともあったわ。

―最後に、若者世代へのアドバイスを聞きたいのだけれど...

T.Nさん:夢を持って、向上心を持ち続けることかな。夢を大きく描くってことだね。それには向上心がつきものだと思う。その夢を描く時に人にもよると思うけど、自分にこんなのできないよと思っても、立ち止まりながらでも諦めないことが大切かなと思うよ。

語り手:T.Nさん プロフィール

昭和9年生まれ、現在84歳。 高校卒業後習字の先生になったのち、結婚して2人の娘の母親となる。 平穏な日々を送っていた最中、今から13年前、次女が脳卒中で倒れてしまう。 自分の娘が倒れてショックだったはずなのに、一切弱音を吐かなかった。 強さを持ち、優しく、いつも笑顔で周りを元気にしてくれるような素敵な人。


T.Nさん その他の語り

幸せに生きる
感謝と幸せ

家族がいること
家族は自分の原点

若者へのメッセージ
後悔しない・諦めない